

友チョコ♪

110214_1846~0001

長女ちぃの手作りチョコ。
今日はお友達と都合があわなかったので、明後日がお友達との交換会。

かわいく満足できるのが できたようです。

余ったのがお兄ちゃんとお父さん行きでした

陶芸

今日は 6年生の親子レクで 陶芸をしました。
500gの粘土で 自由に創作できるということで、親子で何をつくろうかと粘土をこねこね。
小さなおててもお手伝い♪
100916_1432~0001


人見知りをしなくなったあっちゃんは ご機嫌♪で 体育館中をうろうろ
あちこちで愛想ふりまいていました\(^o^)/
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも よく相手をしてくれて助かりました。

あちゃんが機嫌良く遊んでる間にと せっせと形作り。
100916_1446~0001

ほぼできたかな~という時に 手でバーンとやられました(T_T)
他の人のじゃなくて よかったけど・・・

気を取り直して 再び形作り。最初のとは違ったものになったけど
なんとか時間内に 大きなお皿ができました。
(出来上がりの写真撮るの忘れてしまった・・・

1か月後ぐらいには 色がついて焼きあがってくるそうで、出来上がりが楽しみです♪

パソコン

今までつかってたパソコンが たびたび調子悪くなるので、思い切って 買い換えちゃいました♪

ネット、メールの接続がうまくできなくて、てこづったけれど接続できるととても快適になりました。

子ども達も 夏休みになって レジャーだなんだと出費は増えるし、これで夏のボーナスは・・・

がんばって 次のイベントの作品作って お小遣い稼ぎしなくちゃね 

やまもも

うちの庭には 植えてから5年になるやまももがあります。

昨年から たくさん実をつけるようになり、今年もたくさんの実がなりました♪

やまもも2

昨年は 出産直後で何もできなかったけど、今年はジュースに挑戦♪

作り方は いろいろあるみたいだけど、私はすぐにできる実を煮出すやり方で作ってみました。

やまももの実と水と砂糖をいれて煮るだけ とホントに簡単!!

ジュースはとてもきれいな色で、甘酸っぱくおいしかったです。

ヤマモモジュース

ジュースをこして残った実は 種を取り除いて 砂糖を加えて煮詰めジャムにしました。

こちらもおいしかったです♪

まだまだ実はたくさんあるので 次はやまもも酒にしてみようかな。


今週は・・・

お友達4人とのランチ会、半年に1度のちぃのこども病院での検査、

クラフト作家のさとみちさんのお宅での「死ぬほどパンを食べる会」、

小学校の授業参観とお出かけの多い週でした。

あっちゃんもいろいろ連れまわされて、疲れたことでしょう。

急に機嫌が悪くなるとか・・・外でおりこうさんのときは 家に帰ってから大爆発があるとか・・・

着替えがないときに限って服を汚すとか・・・

ああ 1歳児ってこんなんだったと 思い出しました。

泣く、動き回る、食べる、寝るの1歳児とのおでかけは大変!

でもでも やっぱり可愛い(完全 親ばかです)

ゆっくり大きくなっていってね

遅くなりましたが、ランチ会企画してくれたHさん、たくさんのパンをご馳走してくださった

さとみちさんありがとうございました♪







