スポンサーサイト


餅踏み

週末、おじいちゃんおばあちゃんも呼んで、あっちゃんの餅踏みをしました

餅踏みは 地方によってやり方が違うみたいですね。

我が家では、ワラジをはかせ 「鶴は千年、亀は万年、浦島太郎は三百年」と

言いながら踏ませました。その後、筆、はさみ、財布、電卓を並べて 

どれを選ぶかで 将来を占いました。 

あっちゃんが選んだのは「はさみ」。 

ちなみに意味は 「将来、手先が器用になる」ということらしいです♪

元気で素直に育ってくれれば それだけで...

お兄ちゃん、ちぃのときも そう思ってたけど 

最近は二人に対してはすっかり うるさい母になってるな...

年の離れた三人目がいると 上二人の小さかった時もよく思い出すし

ちょっとだけ 子どもたちにも余裕を持って接することができていいかも

なにより家族みんなでかわいがるしね♪(育児期間すご~く長いけど)








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おめでとう♪

ブログ開設、そしてあっちゃんのお誕生日 おめでとう(*^_^*)
もう1才なんですね。
行動範囲が広がって、ますます目が離せなくなりそうな・・・(^_^;)

餅踏みなつかしいです。
「鶴は千年、亀は万年、浦島太郎は三百年」というのは初めて聞きました~。
いろいろなんですね。
元気に成長していきますように~♪

おめでとうございます!

ついにblog開設したんですねv-218
おめでとうございますv-22
そして、あっちゃんの餅踏みも重ねて、おめでとうございますv-238
ハンドメイドのこと、日々の出来事、blogの更新を楽しみにしていますv-10

こんばんは

お誕生日&ブログ開設おめでとうございます~♪

きっとママに似て手先が器用になるのでしょうねv-7
小さい頃は元気なだけで・・・って思っててもだんだんと欲が出てしまうものですよね。
私もついついガミガミママになっちゃってます(^_^;)

ブログ更新楽しみにしていますね♪

Re: おめでとうございます!


> Rikoさん、

ありがとうございま~す♪

前からあっちゃんの1歳の誕生日にブログデビューをと思ってたので

なんとか開設できてよかったですv-238

Rikoさんのように たくさん更新できるようになりたいな(まだまだ道は遠い...)

Re: こんばんは

 りなゆうママさん

コメントありがとうございます♪

あっちゃんもハンドメイド好きになってくれたら うれしいなe-265

ハンドメイドもブログもりなゆうママさんみたいに素敵なのが作れるように

がんばりま~す♪





 

Re: おめでとう♪

> > Happy Roseさん
>
>  コメントありがとうございます♪
>
>  ブログ開設したはいいけど、まだよくわからず悪戦苦闘してます(>_<)
>
>   餅踏みの掛け声?いろいろあるようですね~ おもしろいです。
>
>  あっちゃんは歩き出して目が離せなくなってきて 大変になってきましたe-330
>  
>  ブログもハンドメイドも マイペースでがんばりまぁす♪

おめでとう~♪

ちなみに、神戸は餅ふみや餅を背負うっていう習慣は
ないみたいです!
でも、わが子は二人とも飯森神社でやりました☆
小6のお兄ちゃんは反抗期ですか?

Re: おめでとう~♪


>Un potiron* さん

コメントありがとうございま~す♪

神戸では 餅踏みしないんですね~。まあお祝いのやりかたは違っても

全国どこでもわが子を思う気持ちは 同じですよね~。

お兄ちゃんは 反抗期というほどではないけど、私に対しては

つっかかてくるかなぁ(パパには言わない... )


No title

うちも、一番下の子は家族の愛の中心にいる気がする~v-238

ホント、元気であればなんだっていいって思ってたのに、今は、私も上の子は怒ってばっかりwww
ハルの事見ながら、ナツやヤスの小さかった頃のコト思い出すのは毎日なのになあ~~~v-164

子供構成があまりにも似てるので、*A.sachika*さんにはすごく親近感が湧きますv-266

Re: No title

> さとみちさん

子ども構成が似ているママ友が増えて 私もうれしいです♪

今度の「パンの会」とても楽しみです♪ 

お世話になりま~すm(_ _)m
